飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成事業について
雄武町では飼い主のいない猫の増加による生活環境への被害を防ぐため、猫の不妊または去勢手術に要した費用の一部を補助します。
制度内容

対象者
町内に生息する飼い主のいない猫に対し不妊去勢手術を受けさせようとする町内在住の満18歳以上の方
対象猫
町内に生息し、所有者がいない猫 ※飼い猫は対象外
補助金額(1頭あたり)
メス 25,000円
オス 12,500円
※手術金額が上記金額に満たない場合は実際に支払った金額
※一人あたり上限15万円
経費
不妊・去勢手術、耳カット手術(必須)、胎児処置費、獣医師の出張費
※猫を手術後に自分で飼育するまたはほかの人へ譲渡するなどの理由により耳カット手術を行わない場合は、補助対象外
申請期間
各年度の末日まで(3月31日まで)
※ただし、補助金額が予算額に達した時点で補助終了となります。
申請手順
1 交付申請
「交付申請書」と「猫の手術前の写真」を提出してください。
2 公告~交付決定
申請受付後、飼い主がいないことを確認するために、役場前の掲示板で7日間公告し、審査した後に補助金の交付決定を行います。
3 手術の実施
補助金の交付決定後に動物病院などで手術を実施してください。手術済であることが外見から判断できるように耳カットも行ってください。
4 実績報告
「手術後の猫の全身及び耳カット部分の写真」と「領収書の写し」を添付して「補助金実績報告書」を提出してください。内容を審査した後に補助金を交付します。


更新日:2025年10月07日