転入届
転入届(他市区町村から引っ越ししてきたとき)
転入した日(引っ越しした日)から14日以内に手続きを行ってください。
引っ越しする前の届出は受け付けられません。
手続き
届出を行う人
- 本人、新世帯主、新世帯員
- 上記の届出人が来られない場合は、委任状を持参した代理人
届出に必要なもの
- 前の市区町村からの転出証明書
(転出証明書は、郵送でも請求できます。請求方法は前住所の市区町村にご確認ください。) - 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
- 印鑑(届出が本人以外の場合)
- マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(お持ちの方)
マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードによる転入届出
- 転出証明書の代わりにマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードが必要になります。
- 前住所地で転出届を先に行ってください。その他は上記転入届と同じです。
受付日時
月曜日から金曜日まで:午前8時30分から午後5時15分まで
(注意)土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付しておりません。
更新日:2022年04月01日