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申請書等への押印を廃止します

更新日:2022年04月12日

本町では、町民や事業者の負担軽減、行政手続きのオンライン化を見据えた行政サービスの向上を図るため、4月1日から町へ提出いただく申請書、届出書等の様式について、押印を原則廃止しました。

押印の見直し結果

今回の押印の見直し結果については、下記のPDFファイルをご覧ください。

なお、契約書など、今後も押印を必要とするものや、申請者の意思確認等を行うため、本人の署名を求めるものがありますので、各手続における押印の要否については、書類を提出する担当課へお問い合わせください。

押印を廃止した主なもの

各種補助金等交付申請書、施設利用申請書など

押印を継続する主なもの

契約書、入札書、見積書、請求書、口座振替依頼書、第三者への委任状、第三者の同意書など

その他

当面の間、既に印刷されている様式において、印欄があるものを使用することがありますが、取消線を引くなどにより対応します。