ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

雄武町ふるさと応援寄附金


 

雄武町(おうむちょう)はこんな町です

雄武町は、北海道の東北部に位置するオホーツク海沿岸の町で、鮮やかなコバルトブルーの海に臨む海岸線が35kmにわたり、海岸から南西に伸びる大地には緑輝く牧草地が一面に広がっています。その背後には原生林が残る秘境ピヤシリ湿原をはじめとする山々が連なっています。
雄武町内には、オホーツク海を一望できる「日の出岬」をはじめとした雄大な自然を堪能できる数多くの観光・交流施設を有しています。「日の出岬」周辺には、天然温泉を有する「ホテル日の出岬」を拠点に、総ガラス張りのユニークな展望台「ラ・ルーナ」、キャンプ場などが整備されており、毎年多くの観光客が訪れています。


オホーツク海 流  氷 展望台「ラ・ルーナ」
オホーツク温泉「ホテル日の出岬」 牧草ロール ピヤシリ湿原

ふるさと応援寄附金とは

「雄武が大好き」「雄武の力になりたい」
そんなあなたの想いを「寄附金」の形にして応援していただくと、住民税や所得税が軽減されます。
雄武町では、皆様からいただいた寄附金(2千円以上がこの制度の対象となります)を活用して、雄武町ならではの取り組みを進めます。
1人でも多くの皆様のご支援をお願いいたします。


ページの先頭へもどる 

税金の控除

ふるさと納税は、寄附額のうち2千円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限があります)
控除を受けるためには、原則としてふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者の方などは、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。
制度の概要や控除額の計算、ワンストップ特例制度などについては、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をごらんください。
  「総務省ふるさと納税ポータルサイト」(外部サイト)

※寄附をされる方の収入や家族構成などによって、控除額は異なりますのでご注意ください。

ページの先頭へもどる
 

ふるさと応援寄附金の特典

寄附をしていただいた雄武町外に在住の方には、特典をご用意しております。
寄附金額に応じた特典の中からご希望のお品を贈らせていただきます。

※お1人の方が何回でもお申し込みすることができます。ただし、個人の場合に限ります。
※寄附の状況により特典の発送が遅れることがございます。
※配達日及び配達時間などの発送時期の指定は出来ませんのでご了承ください。
※1枚の申込用紙で複数お選びいただくことも可能です。
 (例:寄附額 2万5千円の場合、「5千円コース 1品」と「1万円コース 2品」など)


 特典・お申込みはこちらから 
  ⇒ ふるさとチョイスホームページ(外部サイト)



ページの先頭へもどる
 
 

ふるさと応援寄附金の申し込み方法

寄附のお申込みは、申込みフォームからお申込みいただくかふるさと応援寄附寄附金申込書を提出していただくことでお申込みができます。
※注意事項をご確認の上、お申込みください。
  お申込みは注意事項に同意したものとします。 ⇒ 注意事項(必ずご確認ください)

申込みフォームから申し込む
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で寄附の申し込みをすることができます。
クレジットカードでの決済を希望する方は、「ふるさとチョイス」の入力フォームでお申込み後、
引き続きヤフー公金支払いにより手続きを行うことになります。
ふるさとチョイスの会員でお申込みしていただくとポイント制をご利用になれます。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)


「雄武町ふるさと応援寄附申込書」を提出する
申込書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、いずれかの方法で雄武町までお送りください。
・FAX(0158-84-2844)
・郵送(〒098-1792 北海道紋別郡雄武町字雄武700番地 雄武町役場)
※それぞれ『雄武町ふるさと応援寄附担当者』宛にお送りください。

「雄武町ふるさと応援寄附申込書」
「雄武町ふるさと応援寄附申込書」


ページの先頭へもどる

 

ふるさと応援寄附金の納付方法

次のいずれかの方法で納付いただけます。
  • 払込取扱票によるご送金
  お申込み後、雄武町から送付する払込取扱票によりゆうちょ銀行でお振込ください。
  ※払込取扱票の送付には最大で1週間程度の期間を要します。
 
  • クレジットカードによる払込み 
  クレジットカードでの払込みをご希望の場合は、ふるさとチョイスからお申込みください。
  ふるさとチョイスの入力フォームで申請後、案内される指示に従い、クレジットカード決済を
  行ってください。なお、5千円以上の寄附からご利用になれます。

ページの先頭へもどる
 

ふるさと応援寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金確認後に、「受領証明書」を郵送いたします。
「受領証明書」は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
受領証明書の発送には1ヶ月半~2ヶ月程度の期間を要しますのであらかじめご了承ください。



ページの先頭へもどる
 

確定申告

雄武町から郵送する「受領証明書」により確定申告を行ってください。
確定申告を行うと所得税と個人住民税から一定額の税額控除を受けることができます。
※平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、確定申告が不要な給与所得者については、確定申告不要で控除を受けられる場合があります。詳しくは「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご確認ください。 
  「総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)

※確定申告には、雄武町から送付する受領証明書が必要となりますので、大切に保管しておきましょう!
 確定申告の際には、地方税ポータルサイトを参照ください。
  「地方税ポータルサイト」(外部サイト)  



ページの先頭へもどる
 

ふるさと応援寄附金の使い道

ふるさと応援寄附金は、寄附をいただいた皆様のご希望を尊重し、活用させていただきます。
申込書にご記入の際には、次のいずれかのテーマをお選びください。
なお、テーマのご指定がない場合につきましては
、雄武町のまちづくりの課題に応じて町長が必要と認める事業とさせていただきます。
※皆様からいただいた寄附金は、「雄武町ふるさと応援基金」に積み立て、ご指定のあったテーマの財源として活用させていただきます。

はつらつ・雄武 ~地域産業の振興~

 農業・林業・水産業・商工業・観光の振興

ぬくもり・雄武 ~保健・医療・福祉の充実

 保健・医療の充実、子育ち・子育て支援の充実、障がい者支援の充実、地域福祉の推進、社会保障制度の充実

のびやか・雄武 ~教育・文化の振興~

 学校教育の充実、生涯学習・生涯スポーツの推進、芸術・文化の振興

うるおい・雄武 ~生活環境・生活基盤の充実~

 環境の保全、交通体系の整備、上・下水道の整備、住環境の整備、消防・救急・防災体制の強化、防犯・交通安全の推進、情報通信網の整備・充実

ささえあい・雄武 ~協働によるまちづくりの推進~

 町民主体のまちづくりの推進、多様な交流の促進、効果的・効率的な行政経営

 

ふるさと応援寄附金の流れ

直接申し込みの場合



インターネット(ふるさとチョイス)での申し込みの場合
 
 
ページの先頭へもどる
 
 

詐欺行為にご注意ください

雄武町では、寄附を「強要」することは絶対にありません。
雄武町をかたった詐欺には十分ご注意ください。
ご不明な点がある場合は、直接現金などを払い込まず、ふるさと応援寄附金窓口までお問い合わせください。


ページの先頭へもどる

 

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)相談窓口

 雄武町役場 財務企画課財政係 
 〒098-1792 北海道紋別郡雄武町字雄武700番地
 電話 0158-84-2121 FAX 0158-84-2844

    E-mail
 furusato@town.oumu.hokkaido.jp

 

ページの先頭へもどる

ふるさと応援寄附金

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー