ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和3年度 雄武町総合防災訓練の中止について

令和3年度における雄武町総合防災訓練は中止とします

 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、北海道においても緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。このことから、令和3年度における雄武町総合防災訓練は中止に決定しましたので、お知らせします。
 なお、雄武町では令和2年度から地区別の避難所運営体験を随時実施していますので、概要についてお知らせします。

地区別避難所運営体験について

 町内において大規模な災害が発生したときには、予想外の多種多様な被害となり、全ての地域に救助の手が回らなくなる可能性があるなど、行政による支援(公助)には限界があります。
 このため、避難所の近くの自治会と協力し、避難所の開設や運営などの体験を通じて、災害時に備えるために地区別避難所運営体験を実施しています。
 地区別避難所運営体験には、町からも職員が参加しますので、積極的な実施をお願いします。
 また、現在、自主防災組織の手引き(案)の意見公募(パブリックコメント)を実施しています。
 自主防災組織の設置方法が分からない場合など、地区別避難所運営体験として説明会を開催することも可能となりますので、ご不明な点がある場合は、住民活動係にお問い合わせください。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー