ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、
「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

支給対象者 

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方
※令和2年4月分の特例給付の支給を受ける方は支給対象者になりません。
 「特例給付の支給を受ける方」とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方
 (児童1人当たり月額一律5,000円が支給される方)をいいます。

対象児童

支給対象者の令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も
  対象となります。

支給額

対象児童1人につき10,000円 

申請関係 (一般支給対象者)

申請は  「不要」です。

支給対象者の方に支給関係文書を送付しています。支給を希望する場合
(拒否の届出が無い場合)、6月4日に「児童手当で指定されている口座」に給付金を振り込みます。
6月中旬になっても支給関係の文書が届かない場合や不明な点がある場合、担当まで問い合わせください。

申請関係 (公務員支給対象者・申請期間等)

6月8日(月)から10月12日(月)まで


※今回の制度においては、申請受付開始から4か月の期日を確保することとされていますので、
  提出期日は10月中旬としています。ただし、できるだけ速やかに支給することとされていますので、
    6月17日(水)時点において、所属庁に提出され、所属庁がとりまとめ中の申請書(又は6月17日
    時点で証明済であって、本人が所持している申請書)について、速やかに雄武町役場保健福祉課
    社会福祉係に提出してください。なお、所属庁において現況届の取りまとめにあわせて申請書を
    取りまとめる場合が想定されますが、この場合、申請の提出目安日は7月上旬となります。

※基準日における居住市町村によって申請期間は異なりますので、詳細は所属庁に問い合わせください。
  なお、基準日とは次のとおりです。
   令和2年4月分の児童手当の受給者  『令和2年3月31日』
   令和2年3月分の児童手当の受給者  『令和2年2月29日』
   それぞれの基準日時点の居住地市町村に申請書を提出することとなります。
   監護する児童が4月から新高校1年生となっている場合、令和2年3月分の児童手当の受給者となります。
   基準日付近で転入や転出をしたり、児童を2人以上監護することで、基準日が2日存在する場合など複雑
  なケースも想定されますので、手続きで不明な点がある場合には所属庁に問い合わせください。
   所属庁においては、制度の周知や支給対象者に対する申請の勧奨を行ってください。

申請関係 (公務員支給対象者・申請書提出方法等)

所属庁と居住市町村の関係により、次のとおり申請書の提出方法が異なります。
雄武町では申請書の受理後、内容を確認のうえ、支給決定をし、給付金を支給します。

 
(1)支給対象者の所属庁と居住市町村(雄武町)が同一の場合
   所属庁から申請書の配布を受け、必要事項を記載し、振込口座が確認
   できる書類(通帳の写し等)を添付のうえ所属庁に提出してください。
   所属庁は所属職員の申請書を証明し、取りまとめ※のうえ、申請期間中
      に雄武町役場保健福祉課社会福祉係に提出してください。
   対象者の漏れを防ぐため、所属庁の証明後、本人に申請書を交付せず、所属庁が申請書
    を取りまとめ願います。この扱いは、国のQ&Aを参考にしているものです。

(2)支給対象者の所属庁と居住市町村(雄武町)が異なる場合
      所属庁から申請書の配布を受け、必要事項を記載し、振込口座が確認
      できる書類(通帳の写し等)を添付のうえ所属庁に提出してください。
      所属庁では申請書の証明をお願いします。証明を受けた申請書につい
      ては、雄武町役場保健福祉課社会福祉係に提出してください。
      (基本的には本人が提出することとなりますが、所属庁からの提出も可能とします。)

公務員用申請書  (全国統一様式)

 申請書は、全国統一様式となっており、以下からもデータのダウンロードが可能です。

申請書(請求書)

注意事項

 雄武町から給付金関係で問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに雄武町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。 

お問い合わせ先

雄武町役場 保健福祉課 社会福祉係
℡0158-84-2023(内線:502)
※子育て臨時特別給付金関係とお伝えください。

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー