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新型コロナウイルスに関する消費者トラブルについて

 新型コロナウイルスの感染拡大に便乗し、不安を抱く消費者の不安につけこむ詐欺や、悪徳商法と思われる消費者トラブルの相談が全国で相次いでいます。

 行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
 その他の相談事例などについても、下記にある国民生活センターのリンクからご確認いただけます。
 少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン 局番なしの188

参考情報

見守り新鮮情報361号PDF版(新型コロナウイルス).pdf
○独立行政法人国民生活センター
 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)

消費生活

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