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浄化槽の設置・廃止などの手続きについて

 浄化槽の管理者(設置者)は、必要に応じて次の書類を提出していただくこととなります。
 特に、「浄化槽開始報告書」「浄化槽管理者変更報告書」「浄化槽使用廃止届出書」は浄化槽法に基づく提出となりますので、ご注意願います。

使用開始報告書

 浄化槽の使用を開始したときに提出が必要となります。
 【根拠:浄化槽法第10条の2第1項】 

浄化槽管理者変更報告書

 浄化槽管理者(使用者)が変更になったときに提出が必要となります。
 【根拠:浄化槽法第10条の2第3項】

浄化槽使用廃止届出書

 浄化槽を廃止したときに提出が必要となります。 (下水道接続や家屋取壊しなど)
 【根拠:浄化槽法第11条の2】

浄化槽(休止・使用再開)届出書

 おおむね1年以上にわたる長期に浄化槽を休止させる場合、及びその使用を
 再開する場合に提出が必要となります。
 【根拠:北海道浄化槽事務ガイドブック 参考様式―15】

 

 使用開始報告書

 浄化槽管理者変更報告書

 浄化槽使用廃止届出書

 浄化槽(休止・使用再開)届出書








 

お問い合わせ先

住民生活課環境衛生係

町からのお知らせ

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