ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

雄武町地域防災計画及び雄武町水防計画の見直しについて

《雄武町地域防災計画とは》
 雄武町地域防災計画は、災害対策基本法及び雄武町防災会議条例の規定に基づき、雄武町防災会議が作成する計画であり、防災対策を推進するための基本的事項を定め、町の防災の万全を期することを目的としています。
 本計画は、国の防災基本計画や北海道地域防災計画と整合を図るとともに、国、道等の防災関係機関及び住民や事業者等と連携をとりながら、本町の災害特性に合わせた災害対策を進めるための総合的かつ基本的な指針を定めています。
 

《雄武町水防計画とは》
 雄武町水防計画は、水防法の規定に基づき、町における水防事務の調整及びその円滑な実施のために必要な事項を規定し、洪水、内水、津波又は高潮に際し、水災を警戒し、防御し、及びこれによる被害を軽減し公共の安全を保持することを目的としています。
 本計画は、水防管理団体である町が、国や道等の河川や海岸の管理者をはじめとする関係機関及び事業者等と連携をとりながらおこなう、本町における水災予防対策と発生した際の基本的な対応について、北海道水防計画に応じる内容で定めています。
 

《見直し目的》
 雄武町地域防災計画は、国及び道における計画の大幅な修正を受け、災害時の被害を最小限に抑える、いわゆる「減災」の考え方を基本とし、改めて、東日本大震災以降の防災対策を踏まえた災害対策を反映するよう見直しを行いました。また、雄武町水防計画につきましても、上位計画であります道計画の修正を受け、あわせて見直しを行いました。


雄武町地域防災計画 修正の概要
雄武町地域防災計画
雄武町地域防災計画資料
雄武町水防計画 修正の概要
雄武町水防計画

お問い合わせ先

雄武町役場 住民生活課住民活動係
TEL:0158-84-2121
FAX:0158-84-2844

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー