ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

雄武町農業委員会委員の推薦・募集について

 「農業委員会等に関する法律」が改正され、農業委員の選出方法が公選(選挙)制から、町長が個人や団体等に推薦を求めるとともに、募集を行い、町議会の同意を得て任命する方法に変更されました。
 このたび、雄武町では現農業委員の任期が、平成29年7月19日に満了となることから、次のとおり農業委員の推薦及び募集を行います。


〇推薦及び募集の方法
  (1)個人からの推薦
  (2)団体等からの推薦
  (3)一般募集
〇推薦及び募集人数 10人
〇任      期
  平成29年7月20日から平成32年7月19日まで(3年間)
〇業 務 内 容
  農業委員会総会における農地の権利移動や転用に係る許可等の審議及び決定、農地等の利用の最適化の推進など。

〇推薦及び募集の資格
  農業委員として推薦を受ける者又は募集に応募する者は、農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者であって、農業委員の選任予定日において、次のいずれにも該当する者とする。
  (1)雄武町に住所を有する者を基本に、雄武町外に住所を有する者も妨げない。
  (2)雄武町の職員でない者
〇推薦及び応募の手続
  (1)推薦の場合の手続
     ・個人からの推薦にあたっては、農業者等2人以上が連名し、その代表者が推薦するものとする。
     ・団体等からの推薦にあたっては、団体又は組織の代表者が推薦するものとする。

  (2)一般募集の場合の手続
     ・一般募集にあたっては、募集に応じる者が応募するものとする。
   ※ 所定の届出様式に必要事項を記入の上、農業委員会事務局へ直接提出していただくか、郵送により提出してく                   
    ださい。
   ※ 届出様式については、農業委員会事務局に備え付けています。また、雄武町ホームページからのダウンロード
    ができますのでご利用ください。
〇推薦及び募集期間
    平成29年3月21日(火)から平成29年4月17日(月)まで
〇推薦及び募集状況の公表等
   推薦を受けた者又は募集に応じた者については、推薦及び募集の期間の中間及び終了後に氏名、職業、年齢等を
   雄武町ホームページ等にて公表します。
〇選考方法
   雄武町農業委員会委員候補者選定委員会において、書類審査等を実施し、その評価結果を参考に町長が選任し、
   雄武町議会の同意を得た上で任命します。
〇注意事項
  (1)提出された届出書等は、返却しません。
  (2)推薦又は応募に係る経費は、全て推薦者又は応募者の負担となります。
  (3)届出書に記入された内容に係る確認を行うため、必要に応じて関係機関に調査します。
〇そ の 他
  法令により農業委員の構成については、認定農業者が過半数を占めること及び農業委員会の所掌に属する事項に関し、利害関係のない者を1人以上含まなければならないこととなっています。また、青年や女性の登用も努力義務として規定されています。
〇届出書提出先及び問合せ先
 〒098-1792  紋別郡雄武町字雄武700番地
          雄武町農業委員会事務局
          TEL 0158-84-2121 (内線 258)
※規則・届出様式
 雄武町農業委員会の委員の選任に関する規則

 別記様式(第4条関係)雄武町農業委員会委員に関する届出書

 届出書記入例(個人推薦、団体推薦、応募)


お問い合わせ先

農業委員会
電話 0158-84-2121
FAX 0158-84-2844
E-mail:nougyo@town.oumu.hokkaido.jp

公開情報

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー