ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町の職員がドコデモお話を届けるドコデモまちづくり講座

町の職員がドコデモお話を届けるドコデモまちづくり講座

「ドコデモまちづくり講座」とは

「ドコデモまちづくり講座」とは町民の皆さんが町の事業や施策、暮らしに役立つ情報や行政情報などについて聞いてみたいことがある場合に、町の職員が講師としてドコデモ出向いてお話をするものです。
町民の皆さんの行政に対する自主的な学習活動を支援するとともに、より一層町政に関心や町の現状などを深く理解し、問題・課題をともに考え協力して行動していく「町民と行政による協働のまちづくり」を進めていくことを目的としています。また、町の職員が講師を務めることにより、職員の資質向上にも役立てたいと考えています。

pdf 「ドコデモまちづくり講座」実施要綱(64.2KB)

ページの先頭へもどる

講座の内容

講座の内容町の事業や施策、暮らしに役立つ情報など、
あらかじめ39種類の講座を用意しております。
その中から聞いてみたい講座を選んでお申し込みください。

講座メニューはこちら

 
ページの先頭へもどる

申し込みできる人

申し込みできる人講座の利用は、町内に在住・勤務・通学している人が作る10人以上の自主的な学習を目的とした団体、グループを対象としています。
 
ページの先頭へもどる

利用できる期間と日時

利用できる期間と日時利用できる期間は毎年6月1日から3月31日。
利用可能な日時は、年末年始を除く
平日の午前10時から午後9時までの2時間以内を原則とします。
なお、講師(職員)の業務の都合上、
お受けできない期間や時間帯もございますので、ご了承ください。
 
ページの先頭へもどる

講座の開催場所と費用

講座の開催場所と費用この講座は、町民の皆さんが主催する会場に職員を派遣する制度です。会場の手配、講座の周知などについては主催者側でお願いします。
なお、講座の費用は無料ですが、会場使用料や講座により教材費がかかる場合には、主催者側の負担となります。
※会場は町内に限ります。
 
ページの先頭へもどる

申し込み方法

申し込み方法所定の申込書に必要事項を記入の上、講座開催希望日の2週間前までに「財務企画課企画調整係」へお申し込みください。



詳細はこちら

 
ページの先頭へもどる

注意事項

注意事項
  1. 政治、宗教、営利目的、または宴席(酒席)など講座の目的に反する場合はお受けできません。
  2. この講座は、町政に対する批判や苦情、個別相談を行う場ではありません。そのような状況になった場合には講座を中止する場合があります。
 

ページの先頭へもどる
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー