ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

山村留学

山村留学イメージ

拡大画像を見る

スキー体験

小学生の皆さん、北海道の大自然の中で伸び伸びと山村留学(親子留学)をしてみませんか?

なだらかな丘陵に広がる草原と流氷が浮かぶオホーツクの海。そんな大自然がいっぱいの雄武町では、小学生の皆さんを対象にした山村留学制度を町内の共栄小学校で実施しています。
メニューは全部で3つ。保護者の方とご一緒に卒業まで留学したい、夏休みに1泊2日で体験したいなど、ご希望に応じてお選びください。

⇒雄武町のデータ
⇒雄武町へのアクセス

★定住留学

期間 : 無制限(親子で雄武町に定住を希望される方)
小学生に児童のいるご家庭で、自然に恵まれたこの地域での定住生活を希望する方の留学制度です。校区内か雄武町市街地の貸し住宅をお世話します。契約の諸規則を守っていただき、地域の活性化のために住民として活動への参加をお願いします。

★親子留学

期間 : 1年(契約更新により最長で小学校卒業まで)
小学生と保護者(父または母)が1年間一緒に留学する制度です。契約を更新し継続することも可能です。住宅等の相談を行います。北海道の雄大で厳しい大自然のもと、地域の人々とのふれ合いを通して、親子がよりきずなを深めてお子さんが大きく成長する期間になることを願っています。地域やPTA活動への参加をお願いします。

★ 短期体験留学

期間 : 1日~数日
下見のための1日から2日の留学体験制度です。夏・冬休み・土日を利用して共栄小学校を訪れていただき、地域や学校を知り子ども達と交流し山村留学制度の良さを体験できます。宿泊についても旅館・ホテル等を斡旋します。子牛の世話や海浜遊び等のメニューを用意してお待ちしています。

山村留学イメージ

拡大画像を見る

農作業

山村留学イメージ

拡大画像を見る

地域の方との交流

お問い合わせ先

雄武町山村留学推進連絡協議会

〒098-1702
北海道紋別郡雄武町末広二区雄武町教育委員会内
電話:0158-84-4240 FAX:0158-84-4349
E-Mail:kyouiku@town.oumu.hokkaido.jp

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー